SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中!



PR
counter
応援バナー
2014.02.25 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - |

    2008.06.06 Friday 20:44

    javaで電卓を作ってみる。

    以前買った「スタートアップJAVA」に載ってた電卓を作ってみた。
    まあ、ソースを写して実行するだけなんだけど。
    やはり電卓のプログラムくらいの長さだといろいろと詰まってるから学ぶことは多かったが、クラスやインターフェイスとかいまいち理解しきれなかった。
    GUIはわかりやすくていいんだけど。
    てか、作ったはいいが掛け算だけ機能しない。
    ソースがミスってるのか?
    まあ、写し間違いはないっぽいしjavaはまだわからないとこばかりだからどうも言えないが、せめてしっかり完成くらいはしたかった。


    Eclipseは使いやすいしいろいろと便利なんだと思う。
    他のを使ったことないんで比較はできないが。
    日本語でできるのはいいところかと。

    2008.02.06 Wednesday 00:02

    記憶管理を学ぶ

    ページング方式とかがよくわからなかったので調べてみた。
    基本情報で勉強したときはなんとなくわかった感じだったけど、人に説明できないなと思ったので再び学習。
    自分の言葉じゃまだ説明できないので(ってか人の言葉使っちゃいそうなので)良さそうなとこをピックアップ。

    http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/kiokukanri.htm

    http://www.multisoft-lab.com/os/memory.html


    上のほうは具体的でわかりやすいと思う。
    なんとなくわかってから下のほうで理解を深める。


    やはり知識ってのは自分の言葉で人に説明できて初めて「知識を得た」って言えるものだと思う。
    知識も立派な技術だし。
    ま、人に説明ってことは自分の意図を伝えるってことで、日本語もしっかりしてないといけないわけだが…。

    2008.01.16 Wednesday 20:40

    発音の勉強始まる

    「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 』、『英会話学校に行かない人ほど、うまくなる 』に従って発音の学習に取り組むことにした。
    もっと早くから始めたかったんだけど、なかなか発音を学べる本が見つからなかったわけで。

    本に載ってた『英語の発音がよくなる本 』でもよかったんだけど、発音の学習は全く初めてだったから何がいいのかわからなくてけっこう悩んだ。


    悩みに悩んだ末に買ったのが英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳
    『英語のリスニングは発音力で決まる』って言ってたのと何か期待できそうな表紙に魅かれて買いました。

    ま、いろんなとこ行ってレビュー見まっくたらこれが一番安心できそうだったってわけで。


    これ、なかなか良いよ。
    これは勧められる。
    いろんな学校で教科書として扱ってもいいんじゃない?ってくらいに良さを感じた。
    CDも聴きやすいし。


    初めての発音の学習ってことで本を見た時は
    「え?これだけ?」
    って思ったけど、これを繰り返し練習すれば確実にうまくなる、って導入部分を読んで思った。

    12日間、毎日続けると変われそうな気がした。
    今日、一日目でそう実感できたから12日は続けられると思う。


    発音→Uda式30音練習帳
    リスニング→フレンズ
    リーディング→The Japan Times WEEKLY

    まずはこれで3か月続けてみよう。
    それなりに変化できると思う。


    ま、一番挫折しそうなのがThe Japan Times WEEKLYだな。
    リーディングは本当に集中しないと読めないし。


    2008.01.14 Monday 19:31

    javaを始める

    基本情報技術者試験の勉強で欠かせないものの一つがプログラミングである。
    そろそろjavaの勉強を始めなきゃいけない時期に入ったので、昨日はjavaの環境を整えることに。
    ま、実はCの問題が簡単そうなのでjavaやらなくていいんじゃない?
    とか思ったんだけど一応java導入。


    しかし、わからない。
    コマンドプロンプトとか知らねえし。
    ネットだけでjava取得を目指した自分の考えが浅はかだった………。
    コピペしたソースでエラー出ましたww



    ってことで、なんとなく今朝歩きまわってたら発見した新たなTSUTAYAでテキスト購入。



    これはかなり詳しい。
    初心者におすすめできる本です。


    インストールの仕方から上級者を目指す人用のページまであるので内容は充実しているものだと思います。
    この本の通りにやったらエラー出ずに成功しました。
    コマンドプロンプトで使うMS-DOSのコマンドもあって助かった。


    問題集は別に買わなきゃだろうけど、これでjavaの基礎は学べると思う。





    2007.12.26 Wednesday 01:25

    『英会話学校に行かない人ほど、うまくなる』は買う価値あり

    これは買いだ。
    いい本だな。
    中身もいいし見た目もまたいい。
    本当に英語を話せるようになりたい人は買うべきだと思った。

    自分と考えてることがいっしょだったところもいくつかあった。
    ま、ほとんどは新しいこと情報だったので読んでいて面白かったし、少し驚いた。

    前に1日30分を読んで、自分の英語の勉強時間が足りないことがわかったので、とにかく勉強しようと思った。けど、いくらやろうと思っても新聞を読めなかった。読む気が起きない。きっと自分はそのレベルに達してないから読めないんだと思うが、まず根本的に勉強の仕方がわかっていないことにこの時気付いた。自分のレベルを知った上でそれにあった勉強をやらないと勉強は続かない。
    それがきっかけでこの本を買うことにした。
    1日30分の本を読んで、この人が書いた本なら大丈夫だ、って思ったから選んだ。
    ま、その本を探すのに苦労したが。
    TSUTAYA、岩瀬置いてない。
    Amazonだと原価より高い。
    楽天に至っては在庫なし。
    やっぱ時代は宮脇書店だな!
    何でも置いてあるから安心できる。
    それに本は見て触れて選んだほうがいいからAmazonは本当に大丈夫なやつ以外のときは使わないかも。
    マンガとか定期購読ものとか
    ん、いや、BAMMBOO BLADEはもう買った。面白かった。

    次回、7巻の感想。

    2007.12.09 Sunday 19:51

    アメリカドラマで英語をマスター!!

    なんかわかんないけどDVD見れた。
    いつだか再生したときは見れなかったのになんで?
    ま、見れたからいいか。

    んで、アメリカのテレビドラマ『フレンズ』を見たんだが、これがけっこう面白い。
    娯楽目的で借りたわけじゃないので、はじめは英語の字幕なしで聴いてたんだけど、全く何言ってるのかわからないわけで。
    笑いどことかわかんねえし!!
    単語はそれほどわからないわけでもないが、どうも意味を理解できない。
    だって早いじゃん。やつら。
    無理だと気付いたから英語の字幕入れてみたけど、正直無理っす。
    これはやっぱ慣れですね。
    けっきょく、最後は日本語で聴いた。
    やっぱ日本語だとわかるね、笑いどこが。
    英語で聴いてた時はこんな会話してるなんて思いもしなかった。
    それだけ英語がまだまだ初心者ってことなんだが。

    ようし。
    これからはフレンズ見まくって英語に慣れよう。
    慣れるためには毎日続けることが大切だ。
    飽きっぽい自分がどれだけもつかわからないが、とにかく続けることを頑張ろう!!

    ま、レンタル料がちょっときついんでお金関係で挫けるかも…。




    JUGEMテーマ:日記・一般



    2007.12.06 Thursday 00:05

    合格への道しるべ

    モチベーションが上がりました。
    正直まだ問題を解けるレベルではないが、合格できる気がしてきた。
    それもこのサイトのおかげ

    http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/jyohoug/jyohoug.htm

    どれくらい点をとれば合格できるのか。
    傾向と対策とかあるのか。
    どの参考書がいいのか。
    初心者が短期間で合格できるのか。

    などなど、何も知らなかった私ですが、自分のすべきことが少し見えてきた。
    下調べもまだ始まったばかりだが、これ以上のサイトはないと思う。
    試験まであまり時間はないので早めに勉強を始めなければ!

    まず買うのは『基本情報「午前」完全合格教本』。



    参考書買ってがんばろう。



    JUGEMテーマ:日記・一般



    2007.11.14 Wednesday 22:54

    第一回:勉強について

    テストで良い点数を取るための勉強。
    単位を取るための勉強。
    これらは普通の勉強かもしれない。
    でも、もしこの勉強が何の目的もない勉強なら意味がない勉強だと思う。
    好きでもないのに勉強して何が面白いのか。
    たとえ好きでも、テストで良い点数を取って得る優越感に浸るのが好きだというのは少し違うと思う。
    テストで良い点数を取るために勉強することは間違っていない。でも、それよりも自分が何を学びたいのか見つけることが大事だと思う。それは趣味だったり、スポーツだったり、普段学校で、学んでいることとは違うことかもしれない。ただ、自分に素直になって自分が好きなことを見つける。それはとても単純なことだけど、それを将来の夢とかに結び付けようとするとすぐに諦めてしまう人が多い。そういう人は決まって調査が浅い人だ。先入観と今の自分の可能性を主観的にとらえて無理だと判断してしまう。それはもったいないことだ。もっと詳しく調べて、自分の好きなことを学んでいけば、見えてくるものが変わってくるはずだ。今の自分がだめでも未来の自分がだめだとは言いきれない。時間の許す限り、努力するべきだ。
    学んで知識を蓄えて技術を身につければ、自分がやりたいことができるはず。
    それは仕事に限らないと思う。
    諦めて何となく過ごすより、自分で行動して可能性を広げるほうが生きている生活ができる気がする。


    書きたいことは他のもあるのに、今書いてる文章すらうまくつながらないので終わりもしっくりこない。まだ文章が書けません。

    私は今、小学校の先生になろうかと考えてる最中です。
    でも、ピアノとか体育とかも教えるんだったね、小学校の先生って。
    どうしよう…。
    早くも諦めモード。
    しかーし!中学とか高校とかじゃ意味ないから頑張ります!!
    まだまだ教育がどうのこうの言えた口じゃないけど、もっと勉強して自分が描く教師像に近づこう。

    ま、そのためにはまず勉強の計画から。
    「1日30分」を読むか。
    頭痛くなくなってきたけど、もう少し様子みよー。

    JUGEMテーマ:日記・一般



    2007.11.06 Tuesday 23:49

    英語が必要とされる時代

    どうやら本気でやらなきゃいけないらしいので今日から毎日実して行くつもりです。
    英語の勉強。
    そう、発信型になる時期なので。

    英語は毎日の積み重ねが大事。
    reading,speaking,writingの3つをどれも怠らずにがんばらなきゃな。
    そのため、以下のことを実行します。

    英語の新聞を毎日声に出して読む。
    読みながらわからない単語をチェックして後で調べる。
    意味を知った上でもう一度読む。
    一つ記事を選んでそれを書き写す。
    洋楽の映画や曲で耳に慣らす。
    ひとり言は英語。
    誰かと英語で会話する。

    これを毎日実行できれば、レベルアップは間違いない。
    確実に成果が出るだろう。
    慣れるまで英語漬けの生活になりそうだが、まずは1週間続けてみよう。

    2007.10.26 Friday 15:27

    プログラミングもありの時代

    ま、プログラミングもけっこう楽しいなって思った。
    だって、ファイル読み込みとか簡単じゃん!!
    今回は意外とぬるぬるだったな。
    それでも、あそこでアスキーコード使うとは思いもしなかった。
    …最近使い始めたのはこのためだったのか?
    大文字、小文字の時点で気付くべきだった…orz

    ま、結果できたんだからよしとしよう。
    多少躓きながらも、熱くなりすぎない程度に、自分のペースでやれたってのがウィークポイントだったのではないだろうか?

    やっぱ、自分のペースってのが大事ですね。
    でも、毎日英語で日記書くのは無理かと。
    毎日ってのが自分のペースじゃないし。
    でも、週間付しなきゃならんし。

    ま、気が向いたら書くってことで。

    <<new | 1 / 2pages | old>>
     
    SEARCH
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    Twitter
    てぃんくる
    MOBILE
    OTHER

    (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.