SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中!



PR
counter
応援バナー
2014.02.25 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - |

    2008.11.23 Sunday 22:30

    玉子焼き。

    テレビを見てたらオムライスが出ていて自分も食べたくなってきたので作った。
    さすがにライスは面倒だったので玉子焼きだけに。
    玉子焼きなんて楽々、と調子に乗って牛乳も入れて作ってまたが、火力が弱いためか中途半端なものになってしまった。
    初めからしっかりと作ろうとはしていなかったものの、ケチャップを付けて食べでも微妙だったのでホントにミスったなって思った。
    何となく作るんじゃなくてしっかりと作るべきだな、次回からは。

    2008.11.16 Sunday 22:25

    こげこげホットケーキ。

    牛乳を先にドバって入れたら案の定水っ気たっぷりの生地になっちゃって失敗した。
    やっぱ順番は間違えちゃいけないな。
    せめて計るくらいすれば普通に食えただろうけど。
    全部焦がした。
    ついでにハチミツなし。
    マーガリンだけで4枚はマジでキツイ。
    ジャムとか用意しておくんだったな。
    しばらくホットケーキは食べなくていいや。


    2008.10.30 Thursday 01:17

    カレーシチュー。

    カレーかシチューか迷いながら出た結論。
    こんなのありなのかとググってみるとなんか普通にあるみたい。
    いや、給食で食べたことないよ。
    てか、シチューのルーは入れないっぽいじゃん。
    牛乳多めで作るってこと?
    まあ、残り物のシチューを使うとかいろいろあるみたいだけど。


    きっかけはそろそろシチューの季節かな、ということで。
    でも、ナスが余ってたからカレーかなとも思い。
    でも、キャベツ入れてみたいからそれならシチューじゃね?って考え。
    作りながら考えればいいんじゃねってことで作り始めると問題が。
    まあ、そんなことは分かり切った上で作り始めたんだけど。
    カレーでもシチューでもルーが足りないと。
    作ってたら案の定1箱分必要な量であったわけで。
    てか、ナスもキャベツも入れてるし、スープな具合で食す気分でもないのでもうどうにでもなれとどっちも入れてみた。


    結果。
    うまいっちゃうまいと思う。
    これはカレーですね。
    カレーベースのシチューな感じ。
    ルー入れた後に牛乳とコーンも入れたから余計にシチューっぽくなった。
    これ、甘口で作ったらミスだと思う。
    中辛以上じゃなきゃカレーが弱くなりそう。
    ま、中辛で作ったんだけどシチューの甘さが少し目立つと思ったので塩コショウ使ったけど。
    そのおかげでちょうどよくなったかもわからん。




    煮込み過ぎたのか、じゃがいもが消滅してたのは別の話。


    2008.10.06 Monday 22:30

    速攻カレー。

    作ってみた。
    まあただのカレーっちゃカレーなんだけど。
    1人分がたぶん5分くらいでできる。
    好みによっては煮込み時間がプラスです。


    玉ねぎ、ニンジンを切って炒める。
    次に軽く水を加える。
    カレールウを溶かせるくらいで、短時間で沸騰する感じの量です。
    まあ、いれたらすぐにジュワ〜言うと思うからそんくらい。
    そこにカレールウを投入。
    ここからがおまかせです。
    自分はそこに目玉焼きも二個いっしょに作った。
    そして蓋をして目玉焼きができた頃にご飯にのせて完成。


    初めて挑戦する料理ではなかなか外さないはずなんだけど、今回は微妙。
    水をもう少し入れておけばそこそこイケるんじゃないかな。
    カレーにこだわりのある人には向かないけど。
    前々からやってみたかった料理なのでできてよかった。
    じゃがいもをレンジで加熱してから入れたりすると時間もかからないし、この方が少しはカレーっぽくなるかな。
    でも、次は普通のカレーを作るけど。
    今回は中途半端に余ってたのがあったから作っただけっす。


    2008.08.07 Thursday 15:55

    中途半端はダメです。

    大きめの鶏肉が食べたかったので醤油とみりんで下味をつけて、小麦粉(賞味期限切れてたけど無視)を塗して、強火でGO。
    肉だけにすればよかったんだけど、野菜もほしいよなとか思って一緒に炒めたら肉が所々生だった。
    あまり時間もなかったし、いろいろと手順をミスったためか、かなり微妙な味でした。
    まず、小麦粉が上手くついてないのがまずかった。
    次に下味が薄すぎた。
    そんでもって、途中で中火にしたのがいけなかったです。
    やはり野菜とお肉はわけて炒めるべきでした。
    でも、生のところの歯ごたえがなかなか良かったのでイケるんじゃね?とか思ったけど、味も微妙だったこともあるが、やはり生なのでそこは外しました。
    おかずにお肉があるのにご飯が進まないという不思議な食事でした。

    2008.07.23 Wednesday 23:18

    久々の牛丼。

    牛丼なんてかなり久々。
    普段から牛肉を買わない自分としては大変珍しい。
    絶対豚肉や鶏肉のほうがうまいし。
    だから普段は丼ものは豚丼か親子丼。
    まあ、作り方なんて同じもんだから失敗はしなかったけど、やはりネギが欲しかった。
    そこをケチったのは問題だったな。
    あまりトッピングとか気にしないで食べるほうだけど玉子だけはつけた。
    ツユダクは無理だったけど。
    自分で作るとツユダクは難しいな。
    いや、醤油とみりんを増やせばいいだけなんだけど。
    何となくできなくてツユとかまずなかった。
    砂糖って入れるんだっけ?
    玉子の甘味で何とかカバーできたのか、あまり気にならなかったけど。
    しかし、味が強いからすぐに飽きてしまう。
    紅ショウガも欲しかったっすね。
    次はフル装備で臨もう。



    てか、吉野家の牛丼って安いな。
    あ、今回は自分で作ったけど、ちょっと興味があって調べてみた。
    機会があったら並を食べよう。

    2008.06.11 Wednesday 18:41

    釜玉うどんもどき。

    超適当に釜玉うどんもどきを作ってみた。
    最初は釜玉って読めなくて何となくこういううどんがあったよな、的な具合から調理スタート。
    うどんを茹でてる間に生姜を切ってまず、温かいのにするか冷たいのにするかを考えていた。
    結局、決まらず、茹で上がったんで冷水で冷やし、生姜を炒めたとこに入れてみる。
    味付けにめんつゆと水を適当にいれて、あ、これじゃ温かいうどんになるじゃん!
    とか思いつつも、やはり冷たいのがいいなってことでもう一度ざるにあげて冷やした。
    水をしっかり切り、皿の上にあげ、卵は黄身だけを取って、うどんの真ん中に置く。
    あげ玉をかけてめんつゆと水をお好みで入れれば完成!!
    味は、とにかくうまかった。
    前はざるうどんだったけど、あまりうまくなかったんで今度からは釜玉うどんが主流になりそう。
    生姜はあると味が締まるのでいい。
    …よくわからないけど、適当にそれっぽいこと言ってみた。
    一回目というのは不思議とうまくいくもの。
    いろいろとアレンジが付き始める二回目以降が実は怖い。
    変なことしないように気をつけよう。

    2007.12.06 Thursday 22:28

    みかんでジャムを作る

    みかんを箱買いしてみたが、早くもダメになりかけのものが出始めた。
    これは仕方ないことだが、そのまま捨ててしまうのはもったいないので
    ジャムを作ることにした。

    材料
    ・みかん 6個
    ・砂糖 たくさん

    かなり適当に作ってしまった。
    一応サイトで作り方は見たが、いろいろあるのでいろいろ混ぜてみた。

    まず、みかんの皮を手でちぎってみかんといっしょに鍋にいれる。
    そこにみかんが浸る程度に水を入れ、沸騰させる。
    沸騰したら無駄な水を捨てる。
    後は砂糖を数回にわけて自分好みの甘さになるように加えていく。
    沸騰後の火は弱火。
    たまに混ぜながらみかんをつぶしたりする。

    こんな感じで作ってみた。
    甘さは十分だが皮が少し硬い。
    冷蔵庫に入れて冷やしたら変わるのかはわからないが、うまくできていて欲しい。

    さて、作ったはいいが何につけて食べるかが今後の課題だ。
    パンはない。
    今のところもちが候補に挙がっている。
    みかんもちとかあるから意外といけるんじゃないかと予想している。
    今日は出来上がったばかりなので、冷蔵庫で冷やして明日食すとしよう。
    当たりかはずれか、結果が楽しみだな。


    JUGEMテーマ:日記・一般



    2007.11.09 Friday 23:47

    すき焼きの季節

    牛肉ってあまり使い道ないからいつも困る。
    牛丼とか野菜炒めは普通すぎるので飽きるし。
    一般的には牛肉が支持率高いのかな?
    自分はあまりそうは思わないが。

    それより砂糖の入れ過ぎであまいすき焼きになってしまった。
    どうしよう?
    食えないことはないが、これはすき焼きって気がしない。
    豆板醤は少し隠し味として入れといたが少なすぎたかな?
    効果がない…。
    腹減ってるからご飯だけでも進むんだけど、作りすぎたから今ある分だけは食べないといけない。

    そうだ!!
    卵を使おう。
    今回はめんどいからパスしてたけどそう言ってられなくたったし。
    プラス豆板醤追加で行こう。

    きっとこれで勝てる!!
    次はしっかり分量通りに作ることにしよう。
    『料理は感覚』がモットーの私でありますが
    やはり初心者の感覚は当てになりませんな。
    ま、分量とか面倒だからこれからも感覚を生かしていくだろうけど。


    JUGEMテーマ:日記・一般



    2007.11.06 Tuesday 23:28

    ハヤシライス with 豚肉

    初めて作ったがけっこう普通にできた。
    まあまあおいしかったので満足だ。

    しかし、肉が違うと少し料理としても違ってくるらしい。
    材料に牛肉と書かれていたが、豚のほうが安かったので豚肉にした。
    肉が違うだけならそうそう味は変わらないだろうと思ったから。
    ま、結果それほど変化はなかったが、どうも馴染んでいないような気がした。
    相性が合わないのか?
    ハヤシライスはもっと柔らかい感じのはずだが、豚が硬かったせいか少し食べづらかった。
    次回、牛肉で作ったときに比べるとしよう。

    <<new | 1 / 2pages | old>>
     
    SEARCH
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    Twitter
    てぃんくる
    MOBILE
    OTHER

    (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.